「実況ログ to XML」の使い方(同じ番組のログを毎週変換する場合)

このページの内容は、もう少しだけ便利な使い方を踏まえたものです。

「もう少しだけ便利な使い方」を利用したコメントファイル作成例

・たとえば、過去に『ジュエルペット てぃんくる☆』の第32話を変換したことがあって、今日は、第33話で同じ処理をしたいという場合。

※動画ファイルは、「C:\Movie」に「ジュエルペット てぃんくる☆ 第33話.avi」を用意したものとします。

(今回は、放送を録画した動画ファイルで、CMをカットして、提供はカットせずに残しているものとします)

・まず、基本的な使い方ログ取得の補助の要領で、変換元テキスト(SourceOfConvert.txt)に、第33話の実況ログをコピペして保存します。

・それから、第32話を変換したときの設定を読み込みます。

・『ジュエルペット てぃんくる☆』の場合、Aパートが始まるまでの「30秒のアバンタイトル」+「1分30秒のオープニング」+「10秒の提供」+「60秒のCM」という構成は共通しています。また、エンディング以降の構成や、動画全体の長さも共通です。

・つまり、第32話と第33話で違うのは、AパートとBパートの長さの配分だけになります。

・この場合、「Bパート」という部分以外は、そのまま設定を流用できます。

・今回は、とりあえずBパートは無視して、一度、変換を実行してみます。

・「変換」ボタンを押すと、「C:\Movie」に、「ジュエルペット てぃんくる☆ 第33話.xml」が作られます。
 (この際、変換元テキストの内容から、日付の部分は自動的に「2010年11月13日」と設定されています)

・作成されたコメントファイルでは、Bパートの表示タイミングはズレてしまいますが、Aパートまでは問題なく視聴できます。

・「再生」ボタンを押すと、動画プレイヤーが立ち上がります。

・Aパートが終わるまでは、実況掲示板の発言がタイミングよく流れてきて、普通に視聴できるはずです。

・Aパートが終わるところまで視聴したら、「Bパートの開始時間」を確認して、いったん再生を止めます。

・この動画の場合は、Aパートが10分13秒までで、Bパートは「10分14秒」からでした。

・なので、「10分14秒」を入力して、「ジュエルペット てぃんくる☆ 第33話.xml」を作り直します。

・「変換」ボタンを押すと、「C:\Movie」の「ジュエルペット てぃんくる☆ 第33話.xml」が上書き保存されます。

・これで、第33話のコメントファイルの作成は完成です。

・「再生」ボタンを押すと、Bパートの発言もタイミングよく流れてきて、最後まで視聴できるはずです。

(Bパート開始として入力した「10分14秒」のタイミングで、実況掲示板の「Bハジマタ」みたいな発言がたくさん流れてきたので、たぶん成功していると分かります)

(※コメントの表示タイミングを調整する際に、「Aハジマタ」「予告キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」などの発言を参考にすると便利です。ただし、番組開始直後の「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」は、画面を見て番組が始まったのを確認して投稿する人だけではなく、時計だけを見て、放送時間になった瞬間に投稿する人も多いため、表示タイミングの参考にできません)

・いちおう最後まで視聴して、動画とコメントが合っているか確認します。

inserted by FC2 system