ダウンロードするコメントの範囲

当ツールは、実はダウンローダ-ではなく、コメント処理の専門ツールです。そのため、コメントファイルをダウンロードする際には、同じようなダウンローダーと比べて、比較的柔軟な設定が可能です。

※この説明は書きかけです。あとでスクリーンショットなどを追加いたします。

(ページ内リンク : ▼現在のコメントだけを取得する▼現在のコメントの取得方式について▼過去のコメントも取得する▼過去のコメントが多い場合▼「過去の特定の日時に表示されたコメント」を取得する

現在のコメントだけを取得する

コメントの取得

通常のダウンロードの手順で、「コメントファイル」にチェックするだけです。

現在のコメントの取得方式について

コメント取得の新旧方式について(「毎分」と「定量」について)

・ニコニコ動画の公式プレイヤーは、元もと、最近投稿された1000件のコメントだけを表示する仕様でした。

・その後、再生時間が25分の動画なら、毎分100コメントずつ、合計で2500件ほどのコメントを表示できるようになりました。

(詳細は、ニコニコ動画開発者ブログの2010年12月22日2011年2月3日などを参照)

・当ツールでは、元もとの方式を「定量」、新しい方式を「毎分」と呼称しております。

コメントの取得方式

・当ツールでは、コメントファイルをダウンロードする際に、「定量(最近1000件)」「毎分(毎分100コメント)」を選択できます。

「両方」を選んだ場合は、その両方から得られるコメントを取得します。

過去のコメントも取得する

過去のコメントの取得

通常のダウンロードの手順で、「コメントファイル」に加えて、「過去ログも取得」にチェックすると、過去のコメントをまとめて取得します。

(以前、過去のコメントの閲覧はニコニコ動画のプレミアム会員の特典でしたが、現在は、無料会員でも閲覧可能です)

過去のコメントが多い場合

コメント数が多い場合

・しかし、ニコニコ動画には、万単位のコメントが付いている動画が、たくさんあります。

・通常、そんなに大量のコメントを取得する意味はないと思いますので、特別な事情がなければ、必ず、次のどちらかの制限を行ってください。

(当ツールは原則として、取得する件数に制限をかけたりはいたしませんが、もしも、「極端に件数が多いコメントのダウンロード中にニコニコ動画にエラーを出される」「何百時間もコメントサーバにアクセスし続けたらニコニコ動画にアクセスを拒否された」といった現象が起こったとしても、当ツールとしては対応いたしません)

「最近の○○件のコメント」を取得する

・「過去ログ取得の上限」を設定すると、設定した件数のコメントを取得した時点でコメントのダウンロードを完了します。

・たとえば、件数を「6000」と設定していれば、「最近の6000コメント」をダウンロードすることになります。

「動画投稿から○○日間のコメント」を取得する

・ところで、「最近の6000コメント」ではなく、動画が投稿されてから最初の方に付けられた「初期の6000コメント」が欲しい場合があります。

・ただ、ニコニコ動画の仕様上、「初期の○○件のコメント」という指定方法をすると、無駄なアクセスが増えてしまいます。

・なので、その場合は、「動画投稿から4日後のコメント」から、一番最初のコメントまでを取得する……という感じの指定方法になります。

確認

・なお、それぞれのダウンロードで得られたコメントファイルは、次のように保存されています。

※1行目にあるのが、「過去ログ取得の起点」を動画投稿から4日後とした、6287件のコメントです。

※2行目にあるのが、「過去ログ取得の上限」を6000とした、6000件のコメントです。

(※両方のチェックを入れて、「動画投稿の4日後を起点に、上限6000で取得」といった指定も可能です)

「過去の特定の日時に表示されたコメント」を取得する

過去のコメントの取得

・次のように指定すると、「ニコニコ動画の公式プレイヤーで、○月○日にその動画を再生したときに表示されていたコメント」を取得することになります。

・たぶん、この機能は、ほとんど使う機会がないと思います。

inserted by FC2 system