ダウンロード処理の中止・再開・自動レジュームなど

ダウンロード処理の説明です。

(ページ内リンク : ▼ダウンロードを中止する▼ダウンロードの再開とレジュームについて

ダウンロードを中止する

ダウンロード処理を途中でやめたい場合

・もしも、間違って「ダウンロード」を押してしまって、不必要なダウンロードが始まってしまった場合は、「中止」というボタンを押してください。

ダウンロードを再開する

途中でやめたダウンロード処理を、あとで再開したい場合

・「中止」したときに作られたファイルを残しておくと、次に同じ「保存ファイル名」と「保存場所」でダウンロードを開始した際に、自動的に続きからダウンロードします

(ダウンロードを一時停止して、あとで再開するようなものだと思ってください。一般に、こういうのを「レジューム」と呼びます)

自動レジューム

・動画のダウンロード中に、何かのエラーで接続が切れた場合などは、自動的に再接続して、続きからダウンロードを再開します。

ニコニコ動画への接続がブツ切りになる環境でお使いの場合でも、次の設定を調整すれば、自動リトライをくり返して、ちゃんと最後までダウンロードできるようになると思います。

・普通に使っていて特に問題がなければ、この設定を気にする必要はありません。

レジューム時の確認について

・基本的には、ダウンロードする予定の「保存ファイル名」を基準に、「DLでエラーが出た不完全ファイル」「DLを中止した不完全ファイル」などが付いたファイルが、レジュームする候補になります。

・候補の中に、ファイルの先頭の内容がダウンロードする予定の動画と完全に一致しているものがあれば、それに対してレジュームを試みます。

※エコノミーと非エコノミーの中断ファイルが混在していても、自動的に判別されます。

・レジュームを試みる前に、ファイルの末尾の内容がダウンロードする予定の動画と完全に一致しているかを判定して、違っている場合はエラーを出します。

※ファイルの末尾を自動的に削ってリトライするような機能は実装しません(理由は、既存のファイルにあまり手を付けたくないこと、ニコニコ動画限定ツールならほぼ必要なさそうなこと、といった感じです)

※レジュームなしの場合と、レジュームありの場合で、信頼性はほぼ変わらないはずです。

inserted by FC2 system