ダウンロード機能の使い方 (クイックリファレンス)

ツールは、ダウンロードページからダウンロードしてください。解凍したファイルを適当なフォルダに置けば、そのまま起動できます。最低限の使い方なら、このページを読むだけで使えるはずです。

(ページ内リンク : ▼STEP1 最初に設定するところ▼STEP2 ダウンロードしたい動画をリストに登録する▼STEP3 ダウンロードを開始する▼いくつかの補足

STEP1:最初に設定するところ

最初の設定

・とりあえず、次の部分だけ設定すれば使えると思います。

お選びのブラウザでニコニコ動画にログインしているあいだは、特に何もしなくても、このツールも正常に動作するはずです。

(あるいは、「詳細設定」というボタンを押して、ニコニコ動画のメアドとパスワードを入力することでも動作します。うまくいかない場合はログインの説明をご覧ください)

STEP2:ダウンロードしたい動画をリストに登録する

基本

・動画の登録は、下のどちらかから行います。

赤色で囲んだ入力欄に、動画やマイリストのURLを入力するのが基本です。

・同じものを何度も入力するなら、それを青色で囲んだツリーに登録して、選ぶだけで使えるようにしておく……みたいな感じになります。

(※「これをブクマ」というボタンを押すと、現在の入力欄の内容が、ツリーに追加されます)

ためしに

・たとえば、次のような操作になります。

(※検索結果が多すぎる場合は、「辿るページの上限」にチェックしたり、「中止」というボタンを押してください)

STEP3:ダウンロードを開始する

開始の操作

・リストのうち、ダウンロードしたい動画をダブルクリックします。

(※リストのすべての動画をダウンロードしたい場合は、「ダウンロード」というボタンを押してください。このあたりの詳細はダウンロードを開始する操作方法の説明をご覧ください)

・あとは、ダウンロードの完了を待つだけです。

いくつかの補足

保存されるコメントファイル

・ダウンロードが完了すると、次のようなファイルが保存されています。

・コメントのファイル名は、リストに表示されていた「保存ファイル名」の末尾に、「このファイルが含むコメント番号が何番から何番か」といった情報を加えたものになります。

・これが不要な場合は、「末尾情報なし」にチェックしてください。

(その他、ファイル名の付け方については、保存するファイル名の設定方法の説明をご覧ください)

たぶん設定が必要なところ

・ダウンロードしたファイルが保存される場所は、次のように設定します。

おしまい

・クイックガイドは以上です。おつかれさまでした。

・もしも継続してお使いになる場合は、なにか便利な使い方ができるかもしれませんので、気が向いたら、ほかの説明も読んでみてください。

(とりあえず、ニコニコ動画の各ページからダウンロードリストに登録する方法の説明がオススメです)

inserted by FC2 system