「XMLの再構成」の使い方(コマンドの使い方の補足)

このページは、「コマンドの使い方」の補足となります。

(ページ内リンク : ▼「色」に関する留意事項▼その他、コマンドに関する補足事項

「色」に関する留意事項

前置き

・NicoPlayer、ひまたんぷれいや、BoonPlayer には、ニコニコ動画と同じ色で文字を表示しないという問題があります。

・NicoPlayerは、一番問題が少なく、簡単に解決できます。

・ひまたんぷれいやは、一番問題が多いですが、すべて解決可能です。

・BoonPlayerには、どうしても解決できない問題があり、すべての色をニコニコ動画と同じように表示することができません。

※あまり使ったことがないソフトなので間違っていたら申し訳ないですが、RideScope、tuki_Player、NNDD、SaitamaPlayer も似たような感じです(後述の「3列目」や「2列目」の色指定、16進数の色指定などへの対応が完全ではないようです。RideScopeとtuki_Playerについては、後述のひまたんぷれいや向けの対応と同じでたぶん大丈夫だと思いますが、それ以外は完全に解決できないかも知れません。※2012年1月時点での記述です)

基本事項

・まず、ニコニコ動画で使われている「文字の色」と、各プレイヤーが使う「文字の色」を、次のようにまとめてみました。

ニコニコ動画
(基本の色)
ニコニコ動画
(最初に追加されたプレミアム色)
ニコニコ動画
(後で追加変更されたプレミアム色)
※BoonPalyerで表示不可能
ひまたんぷれいや
(ニコ動と違う色を表示するもの)
※BoonPalyerで表示不可能
orange
pink
red
purple
bule
cyan
green
yellow
white
black
1列目 2列目 3列目 4列目

動画プレイヤーが使う「文字の色」について

≪「red」「blue」などと指定した場合≫
・ニコニコ動画/NicoPlayer/BoonPlayer……1列目の色で表示します(「black」のみ1列ズレます)
・ひまたんぷれいや……4列目の色で表示します(4列目にない色は1列目の色で表示します。ただし、「orange」と「black」のみ、2列目の色で表示します)

≪「red2」「blue2」(または「truered」「marineblue」)などと指定した場合≫
・ニコニコ動画……3列目の色で表示します。3列目にない色は2列目の色で表示します
・NicoPlayer/BoonPlayer……2列目の色で表示します(「black」のみ1列ズレます)
・ひまたんぷれいや……「red」「blue」などと指定した場合と同じ色で表示します(「nobleviolet」のみ無視されます)

NicoPlayerについて

・NicoPlayerでは、3列目の色に対応していません(「blue2」は2列目の色で表示します。「pink2」「cyan2」「black2」は無視して白色で表示します)

・NicoPlayerで 3列目を正しく表示するには、NicoPlayerの設定を変更する必要があります。

※たとえば、 [LastReplace] で mail欄の「blue2」「marineblue」は「#3399FF」に置換するように設定します(「pink2」は「#FF33CC」、「cyan2」は「#00CCCC」、「black2」は「#666666」と置換します)

※このように、NicoPlayerやひまたんぷれいやでは、「#」+「数字」の色指定が有効なので、たとえ「pink2」に直接対応していなくても、「#FF33CC」と指定すれば、ニコニコ動画の「pink2」と同じ色を表示させることができます。

ひまたんぷれいやに関する整理

・ひまたんぷれいやでは、「red」と「red2」を区別せず、どちらも「red」の色を表示します。

(基本的に、2~3列目の“プレミアム色”には対応していないということになります)

(ただし、必ずしも1列目の色使うわけではなく、独自のルールで、2列目や4列目の色を使います

・たとえば、コメントファイルで「mail="pink"」と指定されている場合、ニコニコ動画やBoonPlayerなどでは、次の色で表示するのですが……。

・ひまたんぷれいやでは、次の色で表示します。

・おおざっぱに言うと、ひまたんぷれいやはプレミアム色に対応しておらず、「orange」「pink」「green」「purple」を違う色で表示する感じになります。

・あと、ひまたんぷれいやには、「blue」を指定すると、「blue」と「ue」の両方を指定したことになるというバグがあります。

ひまたんぷれいやに関する当方の対応

・プレミアム色の問題(「red2」「pink2」などを「red」「pink」としてあつかって、「nobleviolet」を無視する問題)については、ひまたんぷれいや側で解決できません。

(※「フィルタースクリプト」については、導入前に「ひまたんぷれいや」の更新が終わっています)

・ただ、「pink2」のかわりに「#FF33CC」と指定すれば、ニコニコ動画の「pink2」と同じ色が、ひまたんぷれいやで表示されます。

・また、「blue」のかわりに「#0000ff」と指定すれば、表示される色はそのままで、「ue」を指定したことになるバグも回避できます。

・そういった事情から、ひまたんぷれいやでの再生を想定する場合は、コメントファイル内のすべての色指定を「#+数字」に置換してしまうのが手っ取り早いと思います。

・というわけで……。

▼色指定を数字にする
<英語の色指定を16進数(標準設定)に置換する>

・この「処理」で、すべての「英語の色指定」が「#+数字の色指定」に置換されます。

(※どの数字に置換するかなどは、「設定:コマンドの基本.txt」で変更できます)

・これで、「blue」「orange」「pink2」など、すべての色指定の結果がニコニコ動画と同じようになるはずです。

ひまたんぷれいやに関する補足

・ところで、ニコニコ動画に「pink」というコマンドで投稿したひとは、次の色で表示されることを意図して投稿したはずです。

・同じように、ひまわり動画に「pink」というコマンドで投稿したひとは、次の色で表示されることを意図して投稿した可能性があります。

・元もと、ひまわり動画とニコニコ動画では、「orange」「pink」「green」「purple」の表示色が違います。

・先ほどの対応では、すべてのコメントを「ニコニコ動画の色」で表示するように置換したのですが、元もとひまわり動画に投稿されたコメントについては「ひまわり動画の色」で表示すべきかも知れません。

・というわけで……。

▼色指定を数字にする(ひまたん以外)
<IDがひまわり動画っぽくない>
<英語の色指定を16進数(標準設定)に置換する>

▼色指定を数字にする(ひまたん用)
<IDがひまわり動画っぽい>
<英語の色指定を16進数(ひまたん用)に置換する>

・このようにすれば、ひまわり動画の投稿は「ひまわり動画の色」で、それ以外の投稿は「ニコニコ動画の色」で表示されるようになります。

(※筆者は、ひまたんぷれいやはともかく、ひまわり動画についてはほとんど利用経験がありません。もしも何か誤解や間違いがありましたら、大変申し訳ございません)

ひまたんぷれいやの「色」以外の仕様に関する補足

・ひまたんぷれいやでは、「naka」というコマンドが、ニコニコ動画とは別の意味になっています。

(ニコニコ動画の「naka」は何も指定しないのとほぼ同じなのですが、ひまたんぷれいやの「naka」は、コメントを流さずに画面の中央に固定表示させるという謎の仕様になっています)

(このため、「コメントを普通に表示させたい」という意図で「naka」を指定されたコメントが、画面のド真ん中に数秒間表示され続けることになったりします)

・ひまたんぷれいやでの再生を想定する場合は、「<削除>naka」などと指定して、「naka」コマンドを無効化した方が無難だと思います。

BoonPlayerに関する基本

・NicoPlayerやひまたんぷれいやと違って、BoonPlayerは、「#+数字」の色指定に対応していません。

・しかし、現在のニコニコ動画では、普通に「#+数字」のコマンドが使用されています。

・特に、現在の公式プレイヤーでは、プレミアム色で発言をする際、「truered」ではなく「#cc0033」で投稿するのが標準仕様となっています。

・このため、特にプレミアム色については、BoonPlayerの設定を変更して対応する必要があります。

※たとえば、BoonPlayerの「コマンドの文字列を置換する」という機能で、「#cc0033」を「truered」に置換するといった設定を行います。

BoonPlayerに関する当方の対応

・さて、BoonPlayerでは、3列目の色に対応していません(「blue2」は2列目の色で表示します。「pink2」「cyan2」「black2」は無視されます)

・しかし、BoonPlayerは「#+数字」の色指定に対応していないので、1~2列目にある色しか表示できません。

・たとえば、コメントファイルで「mail="pink2"」と指定されている場合、ニコニコ動画では次の色で表示します。

・NicoPlayerやひまたんぷれいやでは、「mail="pink2"」という色指定は正常に機能しませんが、フィルタなどで「mail="#ff33cc"」に置き換えることで、同じ色で表示できます。

・ところが、BoonPlayerでは、「mail="pink2"」と指定しても「mail="#ff33cc"」と指定しても、白色で表示されてしまいます。

・ただ、「mail="pink"」という指定は有効なので、「pink2」を「pink」に置換することで、いちおう、近い色で表示する体裁にはできます。

・そんなわけで、BoonPlayerの「コマンドの文字列を置換する」という機能で、表示できない色を近似色で表示するように設定するのが妥協案として考えられます。

※その場合、たとえば、BoonPlayer のNGword.ini は、次のような感じになると思います(「blue2」のあつかいなどは、考えが違う人がいるかも知れません)

6,#FFFFFF
white
6,#CCCC99
white2
6,#FF0000
red
6,#CC0033
red2
6,#FF8080
pink
6,#FFC000
orange
6,#FF6600
orange2
6,#FFFF00
yellow
6,#999900
yellow2
6,#00FF00
green
6,#00CC66
green2
6,#00FFFF
cyan
6,#0000FF
blue
6,#3399FF
blue2
6,#C000FF
purple
6,#6633CC
purple2
6,#000000
black
6,pink2
pink
6,#FF33CC
pink
6,cyan2
cyan
6,#00CCCC
cyan
6,black2
black
6,#666666
black
6,#FFC0CB
pink
6,#008000
green2
6,#800080
purple2

・もちろん、すべての色指定コマンドは無効にするといった使い方なら、こういったことを気にする必要はありません。

(※以上の記述には、筆者の誤解や見落としによる間違いが含まれているかも知れません。また、もっと良い解決方法が存在するのに気づいていない可能性もがあります。もしも間違いがありましたら、大変申し訳ございませんでした)

(※「blue2」については、2011年11月現在のニコニコ動画の公式ヘルプニコニコ大百科には「#3366FF」とあるのですが、確認した限りでは、少なくとも現状のニコニコ動画の公式プレイヤーでは「#3399FF」になっているようなので、そちらに合わせています。もしもこれが間違いでしたら、「設定:コマンドの基本.txt」の中の「#3399FF」という部分を「#3366FF」に書きかえてください)

その他、「コマンド」に関する補足事項

同系統のコマンドに関する補足

・「XML」の再構成の「(3)調整」の「コマンド」の処理では、ひとつのコメントに「同系統」のコマンドはひとつずつという形で処理します。

・たとえば、「big」を持つコメントに「<追加>small」とした場合は、「big」を削除してから、「small」を追加します。

・「同系統」のコマンドというのは、次のような感じです。

サイズ……medium、big、small
位置(縦位置)……naka、ue、shita
横位置……chu、hidari、migi
色……white、white2、niconicowhite、red、red2、truered、pink、pink2、orange、orange2、passionorange、yellow、yellow2、madyellow、green、green2、elementalgreen、cyan、cyan2、blue、blue2、marineblue、purple、purple2、nobleviolet、black、black2、#+6桁の16進数の数字
表示時間……0~9の数字+sec、@+10進数の数字
座標……(数字,数字)

(※この辺りは、「設定:コマンドの基本.txt」で部分的に変更できます。また、表示時間だけは、両方を併記するような形で出力するようになっています)

・もしも最初から「同系統」のコマンドを2つ以上持っているコメントがあった場合は、「(3)調整」の「コマンド」の処理が開始した時点(一番最初の「▼操作」に入る前)で、ひとつを除いて削除します。

(たとえば、「mail="red blue"」などと「色」をふたつ持つコマンドがあった場合は、「blue」を削除して、「mail="red"」にします)

・この処理では、ニコニコ動画の仕様に合わせて、「先に書かれているコマンド」を優先して、後に書かれたコマンドを削除します。

(ただし、元のコメントファイルで、コマンドが半角スペースで区切られていない場合は、「先に書かれているコマンド」が優先されないことがあります)

・たとえば、「mail="blue shita red small naka big"」というコマンドがあれば、最初の「▼操作」に入る前に、「mail="small shita blue"」に変更します。

(ただし、「mail="blueshitaredsmallnakabig"」というコマンドだったら、最初の「▼操作」に入る前に、「mail="big shita red"」に変更します)

コマンドの整理

・そんな感じで、「(3)調整」の「コマンド」の処理の開始時には、自動的にmail欄の中身の整理が実行されます。

・たとえば、ひまたんぷれいやでは半角スペースで区切られていないコマンドが有効で、「mail="bigue"」みたいな記述も通ります。

・しかし、ひまたんぷれいや以外で再生することも考えると、その記述は「mail="big ue"」に直してしまった方が、都合が良いことが多いです。

・また、ニコニコ動画では「shita」「ue」というコマンドになっているところ、ひまたんぷれいやでは「bottom」「top」と書いても良いことになっています。

・しかし、ひまたんぷれいや以外で再生することも考えると、その記述は「shita」「ue」に直してしまった方が、都合が良いことが多いです。

・そんな感じで、mail欄の中身の整理というのは、ひまたんぷれいやでしか働かなくなっているコマンドを、ほかの動画プレイヤーでも有効な形式に直す処理が主になります。

(※あと、「設定:コマンドの基本.txt」の「置換して読み込むコマンド」という部分を書きかえると、だれかが勘違いで「large」と書いたコマンドも「big」としてあつかうようにしたり、だれかがタイプミスで「sita」と書いたコマンドも「shita」としてあつかうようにしたり……といった補正ができます)

・mail欄の中身の整理は、「(3)調整」の「コマンド」にチェックが入っていれば、たとえ「▼操作」がひとつも設定されていない場合でも実行されます。

・また、「(3)調整」の「コマンド」にチェックが入っていなくても、「優先」の「詳」にチェックが入っている場合は、mail欄の中身の整理が行われます。

inserted by FC2 system