「XMLの再構成」の使い方(基本手順)

「XMLの再構成」は、あるコメントファイルを元にして、ちょっとだけ内容を変更した、新しいコメントファイルを作る機能です。

(複数のコメントファイルを合成して、ひとつのコメントファイルにまとめることもできます)

STEP1:元にするコメントファイルをドラッグ&ドロップ

・「NicomentXenoglossia.exe」を実行して、「XMLの再構成」というタブを選択します。

・リストビューに元にするコメントファイルをドラッグ&ドロップします。

・「XMLの再構成」では、こうしてドラッグ&ドロップしたコメントファイルの内容を元にして、少しだけ加工した、新しい別のコメントファイルを作ります。

※ドラッグ&ドロップしたファイルについては内容を読み込むだけで、何も変更しません。

STEP2:処理内容を設定

・それから、どのように加工したいのかを、自由に設定します。

・たとえば、特定の言葉を含むコメントだけをファイルから削除したい場合は、「NG語」というところをチェックします。

・「NG語」の場合は、チェックボックスの隣のボタンをクリックして、何という言葉を「NGワード」にするのかを設定します。

・「NGワード」以外にどのような設定が可能なのかは、各種設定項目についてをご参照ください。

STEP3:実行(新しいコメントファイルの作成)

・設定が終わったら、「再構成」というボタンをクリックします。

・これで、設定が反映された新しいコメントファイルが作成されます。

・上の画像の場合は、「NGワードに一致した35個のコメント」「その発言者と同じIDの27個のコメント」を取り除いた、新しいコメントファイルが作成されています。

(※このとき、「処理リストを保存」にチェックしていれば、取り除いた35個と27個のコメントの一覧も出力します)

inserted by FC2 system